宇貝けいこ

CPうがい薬の窓口販売のお知らせ

2020年08月08日 掲載

当院で塩化セチルピリジニウム系 CPうがい薬 を販売いたします。
【医薬部外品】Ci うがい薬 300ml(濃縮タイプ CPうがい薬)
【価格】 1本700円(税込)
CPうがい薬

Ciオリジナル、あと味スッキリ爽やかタイプの塩化セチルピリジニウム(CPC)配合うがい薬です。
ワンプッシュで一回分と計量のしやすさが魅力。
1回約1mℓ(ワンプッシュ)を約50mℓ(コップ約1/4)の水で薄め、1日数回うがいしてください。
大容量 300ml (うがい約300回分)

【含嗽剤】(100mℓ中)
・セチルピリジニウム塩化物…0.25g
・グリチルリチン酸二カリウム…0.25g
・L-メントール…0.75g
・ユーカリ油…0.10g
・ウイキョウ油…0.15g

【効能・効果】
 口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去。

【販売元】株式会社 歯愛メディカル
【製造販売元】昭和製薬株式会社

この商品のうがい薬に配合された塩化セチルピリジニウム(CPC)は
ブドウ球菌を始めとしたグラム陽性バクテリアに対する強い殺菌作用があり、
その他の真菌に対しても殺菌作用を有します。
喉の炎症を抑え、痛みを緩和する作用があり、抗炎症成分グリチルリチン酸も配合されたことで
更にその効果を高めています。成分バランスが良い日常用のうがい薬としてオススメできます。

比較参考:<ポビドンヨード系うがい薬との違いについて>
「イソジン」で有名なポビドンヨード系のうがい薬は殺菌・消毒作用が強いです。
半面、口腔内の善玉菌までも無効化してしまうといった報告もあり、
茶褐色で独特の匂いが苦手な方も多く、アナフィラキシーショックのような重大な
副作用が発現することもあることから最近では切開手術時や抜歯後などといった
日常のうがい薬としてではなく、術後などの一時的なうがい薬として使われる傾向にあります。
参考URL: 小林製薬 のどから感染するウイルスを幅広く殺菌できる効果

それぞれ用途に合った適切な用法、使い分けをされるようにお願いします。

でか文字サイト
Copyright(c) 2013 Hibino Dental Clinic All Rights Reserved.