手指消毒アルコール設置

2020年03月25日 掲載
感染症予防に手指消毒を!!

「手」は知らず知らずの間にいろんな菌を付着させています。
その手で目や口、鼻耳などを触ってしまうと、どういう事になるでしょう?
特に体がだるい、体調不良等の免疫力が低下している状態では手に付いた菌が粘膜から体内に入り込み、菌が急激に増殖して容易に発症に至ってしまいます。

来院される患者さまには「手指アルコール消毒の徹底」を願い申し上げます。
当院玄関を入って左側の壁に①自動センサー(非接触)式アルコール噴霧器がございます。

※手に噴霧後は素早く両手指全体に満遍なく、自然揮発するまで擦り合わせてください。
※ 待合室内の洗面コーナーにて石鹸手洗いを併用することで更なる感染症予防対策となります。
※ ①消毒器を利用し来院時と、お帰りの際に手指消毒を行ってください。


※ ドアノブなど半透明赤色エリアは多数の方々が無意識に手が触れる場所です。
 意識して注意するだけでも感染予防につながります。

  • 来院され、スリッパに履き替えた後にアルコール消毒を行ってください。
  • お帰りの際、ご自分の靴に履き替えたらアルコール消毒を行ってください。
  • 上記以外のタイミングでも随時、気になればご積極的にご利用ください。

※ アルコールアレルギーのある方は石鹸手洗いをお勧めいたします。
※ この手指消毒はドア取っ手などの不特定多数の方が触れる箇所を媒介とした接触感染防止を目的としております。
※ 飛沫感染防止については別途マスク等を各自ご利用ください。
※ コロナウイルスの場合、ウイルスが手に付いた後に目・鼻・口などを触ることで粘膜から体内に入り増殖→無症状潜伏(1-14日[一般的には約5日])→発症に至ります。


2020年03月25日より
来院患者用の手指消毒アルコール剤の設置をいたしました。

追記:2020.05.07
当院、化粧室(洗面コーナー)の水道蛇口を旧式の手でひねるタイプのものから
非接触式の自動水栓と泡状石鹸自動供給栓に交換しました。
感染症拡大防止対策の一環として、不特定多数の方が触れる場所や装置を最小限にすることで少しでも患者様の安心に繋がればと思います。


 

でか文字サイト
Copyright(c) 2013 Hibino Dental Clinic All Rights Reserved.